書架沈没船36525

100年あれば物語が36525ぐらい意識下に溜まるような気がする。その書架の引き出し。

地球に落ちて来た男(1976) 【感想】

「地球に落ちて来た男(2022)」第1話を見終え、同名映画があることに気づいたので見ました。

もしかしてリメイク作品だったかと思っての事だったのですが、「地球に落ちて来た男」の2022年ドラマ版はこの1976年映画を踏まえた話の様です。(2022年ドラマ版はドラマ版だけでも話が分かります)

 

 

--------以下内容感想----------

 

この映画は私にはまだ早い…………。

つまらないわけじゃないと思います。異星人が来ているわりに日常が過ぎて行くような感覚のストーリーにもかかわらず、〝つまらない〟とは感じなかったです。自分にも意外な事ではありますが。ただ1970年代の倫理観なのか……? と思って飲み込んでいる所はあります。ホテルのエレベーターで体調不良者が出たらホテルの従業員は応援呼んだり上に知らせたりしないのか? とか、仮にもお客様を引きずっちゃうのか?(後に抱え上げてたけど)とか、ヒロインが泣いて縋っていやそれは状況によっては別に良いのですがこのヒロインはこれでこのヒロインに好かれる主人公を受け入れられるのか? (ワカラン)。となります。主人公が既婚者なのに……は、まあ主人公側は異星人だから地球の一時代の一部の倫理観とは違うかもしれない、でまあまあまあ………………。

 

帰るよすがを無くした流浪者の孤独、と見ればその孤独の悲しさは理解するところでありますし、最後に彼の頭が下がって帽子で顔を見えなくしてエンドロールに入る画は好きです。

なんだろう。前半で大学の先生がイカロス墜落の横で船は気にも止めず航海は続く、という絵を出していたので、そういう事なのでしょうか。望むものに手を伸ばして墜落した悲劇はクローズアップすれば悲劇だけれど、引きの画ではそれもまた大きな航海のどこかの背景に過ぎない、という事かもしれません。(あるいはその事実に感じる寂しさ)

 

愛している、と言う視線も態度もばちばちに向けてくるヒロインに対し、見つめてくるヒロインに横顔やテレビを見ている視線やで交わらない主人公。あるいはたまにヒロインの話を聞いているかと思ったら話しに重ねて母星の荒廃と家族を思い出していている主人公。でも手を繋いだり家を建てたり生活に困らない資金は与えたり……振るなら早々に振りなさい、と2024の価値観で見てしまって困る。セックスとプレゼントのシーンの後でテレビ群の前に立つヒロインを無視してテレビから情報を集める主人公を私は持て余している…………。故郷で家族に会う夢を見ながら一縷の望みの様に妻へのレコードを作り、ヒロインを気に掛ける。

(彼が宇宙船に乗って旅立てなかったのは、このどっちつかずの愛の無神経のせいでは? と今思いました。故郷の家族への愛を一途に抱えて飛び立つことはできず、また地球での愛に向き合ってそれを得る事をしなかった故に、孤独と酒の内に映画は終わる)

 

本作でデヴィッド・ボウイとはこの人だったのか、と認識できたのは最大の収穫です。

どうも人間の顔を覚えられない人間なので、名前をなんとなく知っている程度でしたが、美しい人だったのだな、と覚えました。

 

 

母星の家族はどうなったのだろう?
地球からいよいよ宇宙船が出発するという場面のときに、金色の乗り物の所で子供が倒れているような様子だったけれど。主人公が地球から飛び立てたとしても家族には間に合わなかった、というエクスキューズだろうか?

 

宇宙船の技術はあるけれどエレベーターには酔うニュートン氏。(エレベーターは無いのか?)
もしかして母星では完璧に重力を制御しているという示唆? と思って脳内補完しておきます。

 

かなしさ、寂しさ、やけっぱち、そんなものを感じる映画でした。

 

 

 

 

----------「地球に落ちて来た男」2022ドラマ版第1話を見た上での感想---------------

 

T・J・ニュートンが売った指輪が20ドル⁉︎ 安い! と思っていたら同じ様な指輪をたくさん内ポケットに持っていました。

だからK・ファラデーの方も、オマージュとして指輪をたくさん吐き出して換金したのかと納得。謎が一つ解けた。

アンシアに貨幣経済があるかわかりませんが、地球の経済の事を知っていて、生活に困らないために持っていけるものが金属のやつだった、って事なのでしょうか。

地球の資源とある程度の人間の生活のことは伝わっているけれど、地球人コミュニケーションには先人より難があるファラデーの謎は一つ増えました。ニュートンは権力者階級でファラデーは労働者階級という違い?

 

ニュートンもファラデーも科学者がぱっと思いつく名前なので、じゃあ「ジャスティン・フォールズ」のフォールズは誰から? と検索してみましたが、指紋研究の人からなのでしょうか。だから”K・ファラデー”の指紋が無いという一言が入ったのでしょうか?